よくある質問

目次

1.特にお問い合わせが多い質問

Q.マイページのログインができない、ID・パスワードがわからない

A.WEBからお申込みの方、または、当社よりお送りしたメール/SMSに記載のURLにてログインID/パスワードを設定済の方は、ご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」をこちらの画面より入力してください。

メール/SMSを受取られていない、または、メールに記載のURLの有効期限がきれている方は、当社から郵送でお届けする「ご契約内容のご案内」に記載した初期ID,初期パスワードをこちらの画面より入力してください。

ID/パスワードを忘れた方はこちらより再設定頂けます。

Q.支払い方法を変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「支払い方法変更」より変更可能です。

Q.電気がつかない

A.まずは宅内分電盤のブレーカーが「ON」になっているか、ご確認ください。
宅内分電盤は一般的に、玄関、脱衣所などに設置されています。

宅内ブレーカーを操作しても電気がつかないなど、停電トラブルが発生した場合は各地域電力会社へお問い合わせください。
お問い合わせ先につきましてはお住いの地域により異なります。

Q.申し込み後にキャンセルや変更はできますか?

A.ご利用開始前のキャンセルや変更は可能です。
下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。
・ご契約名義
・ご登録の電話番号
・ご登録の郵送先住所
・変更内容またはキャンセルの意思

※お問い合わせをいただくタイミングによってはキャンセルや変更ができかねる場合があります。

Q.Webで引越し先の申込をしたいが、住居が出てこない

A.詳細はこちらをご参照の上、再度ご入力をお願い致します。
※再度お試しいただいても住居が出てこない場合、当社からの供給が行えない可能性があります。

Q.お客さま番号・供給地点特定番号を確認したい

A.契約締結後にお送りしている「ご契約内容のご案内」もしくは、マイページ(こちら)にてご確認ください。
なお、お客様番号はPinTアカウントIDと同一です。(アルファベット3文字から始まる)

2.サービス料金のお支払いについて

Q.支払方法にはなにがありますか?

A.口座振替、クレジットカード払い、払込票の3種類からお選びいただけます。

Q.支払い方法を変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「支払い方法変更」より変更可能です。

Q.口振引き落としのタイミングはいつですか?

A.毎月23日になります。
※23日が金融機関休業日の場合、翌営業日が引き落とし日となります。

Q.クレジットカード払いの引き落としのタイミングはいつですか?

A.申し訳ございませんが、当社では分かり兼ねるため、ご利用のクレジットカード会社にご確認をお願いします。

Q.クレジットカードを変更したい

A.マイページ(こちら)へログインいただき「TOP>支払い方法変更>カード変更」より、外部サイトにてご変更が可能です。

Q.請求金額や請求内容を確認したい

A. マイページ(こちら)にログインいただき、「TOP>サマリー」よりご確認いただけます。
各サービスごとの内訳は、「TOP>サマリー」と並んだボタンよりご希望のサービスを選択いただきますとご確認いただけます。
書面での郵送をご希望される場合は、PinTアカウントごとに110 円(税込)/月で承っております。

Q.請求金額はいつ分かりますか?また、初回請求、契約終了後の請求はそれぞれいつですか?

A.検針日の翌月5営業日以降にマイページより請求金額をご確認いただけます。 また、初回のご請求、契約終了後のご請求につきましては、検針日との兼ね合いで、それぞれ契約開始日、契約終了日から最長2ヵ月後となります。

確定請求までの流れ

Q.払込票を再発行したい

A. 下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。
・ご契約名義
・ご登録電話番号
・ご登録の郵送先住所
・払込票再発行を希望する旨

※再発行には再発行手数料がかかりますのでご了承ください。

Q.請求書をもらうことはできますか?

A. お支払い方法で払込票を選択されている場合に限り、請求書兼払込用紙を郵送させて頂きます。
ご利用料金のお知らせはマイページ(こちら)「TOP>サマリー>ご利用料金明細」よりダウンロードが可能です。

Q.領収書は発行してもらえますか?

A.クレジットカード、払込票の場合は、領収書の発行は行っておりません。(カードの利用明細、払込用紙が領収書となります)
口座振替の場合は、マイページからダウンロード頂けます。

Q.サービスごとに支払い方法を変更したい

A.変更可能です。ただし、支払い方法が異なる場合はアカウント割引は適用対象外となります。
あらかじめご了承ください。

Q.支払ったが督促状が届いた

A.「PinTサービス料金お支払いのお願い」は発行日の第4営業日前の入金情報に基づいて作成しております。
※発行日は書面右上に記載しております。
すでにお支払いの場合、行き違いと存じますのであしからずご容赦ください。

Q.クレジットカードまたは口座振替を申し込んだが払込票が届いた

A.毎月第5営業日までに支払い方法の登録が完了していない場合には払込票を送付させていただいております。
お手元に届いた払込票でお支払いをお願いいたします。
また、毎月第5営業日にマイページ(こちら)内の「ご利用料金明細」で当月のお支払い方法をご確認いただけます。

Q.口座振替はいつから適用されますか

A.お申込みいただいた翌月の請求分より適用予定です。
※書面でお手続きをされた場合、預金口座振替依頼書をご返送いただいたのち、約2か月後の請求分から適用予定です。
なお、預金口座振替依頼書に不備があるときは、当社より返送させていただきます。

3.PinTでんきについて

Q.どのような料金プランがありますか?

A.幅広いお客様にご利用いただけるPinTでんきA/B/Cをご用意しております。
また、大型エアコン等の動力をお使いの店舗・商店のお客様向けに、動力プラン「PinTでんき動力」もご用意しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.供給エリアはどこですか?

A.日本全国です(沖縄・一部離島を除きます)

Q.PinTアカウント割引とはなんですか?

A.使えば使うほど割引率がアップする、料金の割引サービスです。
PinTでんき、PinTガス、TEPCOひかりのお支払いをまとめていただくとお得にお使いいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.PinTアカウント割引が対象となるサービス利用料金にはなにが含まれますか?

A.基本料金、電力量料金(燃料費調整額を含む)が含まれます。
再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。
※燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金についてはこちらをご覧ください。

Q.申込方法を教えてください。

A.こちらのページをご確認のうえお申込みください。
https://pintinc.jp/pint_apply

Q.Webで引越し先の申込をしたいが、住居が出てこない

A.詳細はこちらをご参照の上、再度ご入力をお願い致します。
※再度お試しいただいても住居が出てこない場合、当社からの供給が行えない可能性があります。

Q.Webで申し込みをしたが、申込完了メールが届かない

A.迷惑メール設定等の理由により、お手元に届いていない可能性がございます。
以下のドメインを受信可能となるように、ドメイン指定解除設定をお願いいたします。
【pintinc.jp】

Q.契約期間に決まりはありますか?

A.ございません。
※数日間や数か月など短期での契約はお断りする場合があります。

Q.申し込み後にキャンセルや変更はできますか?

A.ご利用開始前のキャンセルや変更は可能です。
下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。
・ご契約名義
・ご登録の電話番号
・ご登録の郵送先住所
・変更内容またはキャンセルの意思

※お問い合わせをいただくタイミングによってはキャンセルや変更ができかねる場合があります。

Q.いつから利用開始できますか?

A.お引越し先でのご使用開始の場合、ご希望の日付よりお使いいただけます。
※お申込みのタイミングによってはご希望の日付で受付できかねる場合があります。

Q.引越し先での利用開始にあたり、立会いは必要ですか?

A.原則お立会いの必要はございません。
(ただし、供給設備の状況により必要な場合がございます。その際は、地域電力会社より連絡が入ります。)

Q.解約金はありますか?

A.ございません。

Q.クーリングオフはできますか?

A.契約締結後にお送りしております「ご契約内容のご案内」が到着してから数えて8日以内に書面にて、クーリングオフの通知を発送いただければ可能です。

Q.現在の住所で契約を切り替えるにあたって、契約中の電力会社に連絡する必要はありますか?

A.当社から現在ご契約中の電力会社さまへ連絡しますので、お客様が直接連絡される必要はありません。
※一部の電力会社ではご連絡が必要な場合があります。

Q.切り替える時に工事は必要ですか?

A.工事は不要ですが、スマートメーターが設置されていない場合は、送電設備を管理している地域の電力会社にてスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。

Q.電気がつかない

A.まずは宅内分電盤のブレーカーが「ON」になっているか、ご確認ください。
宅内分電盤は一般的に、玄関、脱衣所などに設置されています。
宅内ブレーカーを操作しても電気がつかないなど、停電トラブルが発生した場合は各地域電力会社へお問い合わせください。
お問い合わせ先につきましてはお住いの地域により異なります。

Q.マイページのログインができない、ID・パスワードがわからない

A.WEBからお申込みの方、または、当社よりお送りしたメール/SMSに記載のURLにてログインID/パスワードを設定済の方は、ご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」をこちらの画面より入力してください。

メール/SMSを受取られていない、または、メールに記載のURLの有効期限がきれている方は、当社から郵送でお届けする「ご契約内容のご案内」に記載した初期ID,初期パスワードをこちらの画面より入力してください。

ID/パスワードを忘れた方はこちらより再設定頂けます。

Q.郵送先住所・郵送先名義・電話番号・メールアドレスを変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「アカウント情報 確認・変更」より変更可能です。

Q.お客さま番号・供給地点特定番号を確認したい

A.契約締結後にお送りしている「ご契約内容のご案内」もしくは、マイページにてご確認ください。
なお、お客様番号はPinTアカウントIDと同一です。(アルファベット3文字から始まる)

Q.契約プラン・契約容量を変更したい

A.下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。
・ご契約名義
・ご登録の電話番号
・ご登録の郵送先住所
・契約プラン/契約容量変更の意思

Q.電気の使用量を確認するサービスはありますか?

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「TOP>でんき>日別・時間別使用量」よりご確認いただけます。

Q.マイページの電気使用量が毎日一定なのはなぜか

A.ご住居に設置の電力メーターが「スマートメーター」に切り替わっていない場合、日別使用量はご利用期間の平均値が表示されます。
スマートメーターへの交換後、一週間程度で時間帯別の使用量をご確認いただけますので、スマートメーター交換が入るまでお待ちください。

Q.解約したい

A.お引越しに伴う解約は、マイページ(こちら)へログインのうえ、「引越し手続き」よりお手続きください。
※他の小売電気事業者への契約切り替えに伴う解約は、当社ではなく当該小売電気事業者にご連絡のうえ、お手続きください。
※利用開始を希望するサービスの選択画面にてご希望のサービスが表示されないお客さま、または、現在ご利用中の「朝得プラン」「夜得プラン」「半日お得プラン」もしくは「土日お得プラン」をお引越し先(東京電力エリアに限る)でもご利用されたいお客さまは、誠に恐れ入りますが、お電話からお申込みください。

Q.解約できているか確認したい

A.当社をご利用いただき、ありがとうございました。
マイページ(こちら)にログインいただき、「契約情報 確認・変更」より契約状況や供給終了日をご確認いただけます。

4.PinTガスについて

Q.供給エリアはどこですか?

A. こちらよりご確認いただくようお願いします。

Q.PinTアカウント割引とはなんですか?

A.使えば使うほど割引率がアップする、料金の割引サービスです。
PinTでんき、PinTガス、TEPCOひかりのお支払いをまとめていただくとお得にお使いいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
※割引対象は各種利用料のみとなり、工事代や機器レンタル料はPinTアカウント割引適用対象外となります。

Q.PinTアカウント割引が対象となるサービス利用料金にはなにが含まれますか?

A.基本料金のほかに従量料金(原材料調整額を含む)が対象となります。

Q.申込方法を教えてください。

A.こちらのページをご確認のうえお申込みください。
https://pintinc.jp/pint_apply

Q.賃貸住宅に住んでいますが、申込できますか?

A.対応可能なエリアで都市ガスのご契約があれば申込可能です。
詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。
LPガスを使用されている場合、申し訳ございませんがご加入いただくことはできません。

Q.契約期間に決まりはありますか?

A.ございません。
※数日間や数か月など短期での契約はお断りする場合があります。

Q.申し込み後にキャンセルや変更はできますか?

A.ご利用開始前のキャンセルや変更は可能です。
下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。
・ご契約名義
・ご登録の電話番号
・ご登録の郵送先住所
・変更内容の変更またはキャンセルの意思

※お問い合わせをいただくタイミングによってはキャンセルや変更ができかねる場合があります。

Q.解約金はありますか?

A.ございません。

Q.クーリングオフはできますか?

A.契約書が到着してから数えて8日以内に書面にて、クーリングオフの通知を発送いただければ可能です。

Q.現在の住所で契約を切り替えるにあたって、契約中のガス会社に連絡する必要はありますか?

A.当社から現在ご契約中のガス会社さまへ連絡しますので、お客様が直接連絡される必要はありません。
※一部のガス会社ではご連絡が必要な場合があります。

Q.切り替える時に工事は必要ですか?

A.工事は必要ありません。
ただし、引っ越しなどで新たにガスの使用を開始される場合は、開栓工事が必要となります。
工事費は無料ですが、ガスメーターの設置場所によりお客様の立ち合いが必要となります。

Q.ガスがつかない

A.ガス臭いと感じましたら、火器の使用は中止し下記窓口までご連絡ください。
・東京エリア
東京ガス ガス漏れ通報専用電話:0570-002299 受付時間24時間 (ガス漏れ通報専用・無休)
ナビダイヤルをご利用なれない場合:03-6735-8899
・中部エリア
東邦ガス緊急保安センター:地域毎の窓口はこちら
・関西エリア
ガスもれ専用電話:地域毎の窓口はこちら

※ 番号をお間違えにならないよう、よくご確認のうえおかけください。
※ 携帯電話の場合、基本使用料に含まれる無料通話分や通話料割引サービス(定額通話制度等も含む)の適用対象外(有料)となります。
ご契約いただいている通信会社の規約をご確認の上お掛けいただく番号をお選びください

Q.マイページのログインができない、ID・パスワードがわからない

A.WEBからお申込みの方、または、当社よりお送りしたメール/SMSに記載のURLにてログインID/パスワードを設定済の方は、ご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」をこちらの画面より入力してください。

メール/SMSを受取られていない、または、メールに記載のURLの有効期限がきれている方は、当社から郵送でお届けする「ご契約内容のご案内」に記載した初期ID,初期パスワードをこちらの画面より入力してください。

ID/パスワードを忘れた方はこちらより再設定頂けます。

Q.お客さま番号・供給地点特定番号を確認したい

A.契約締結後にお送りしている「ご契約内容のご案内」もしくは、マイページにてご確認ください。
なお、お客様番号はPinTアカウントIDと同一です。(アルファベット3文字から始まる)

Q.引越しが決まった場合の手続きが知りたい

A.お引越しに伴う解約は、マイページ(こちら)へログインのうえ、「引越し手続き」よりお手続きください。
※ご利用停止日の6営業日前までにお手続きいただくようお願いします。
※他のガス小売事業者への契約切り替えに伴う解約は、当社ではなく当該ガス小売事業者にご連絡のうえ、お手続きください。

5.TEPCOひかりについて

Q.どんなサービスですか?

A.TEPCOひかりは、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」の光回線サービスと東京電力グループの当社がコラボした、高品質なインターネット接続サービスです。

Q.PinTアカウント割引とはなんですか?

A.当社でご利用の他のサービスを含めた月のサービス料金合計額に応じて割引率がアップする割引制度です。
回線では、月額利用料金(税込)を対象といたします。(ひかり電話を含むオプション費用、機器レンタル料金、通話料、工事代金等は対象外です。)
詳しくはこちらをご確認ください。

Q.PinTアカウント割引が対象となるサービス利用料金にはなにが含まれますか?

A. 回線では、月額利用料金(税込)を対象といたします。
(ひかり電話を含むオプション費用、機器レンタル料金、通話料、工事代金等は対象外です。)

Q.TEPCOひかりの提供エリアを教えてください

A.NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光ネクストのエリアになります。
※建物状況や地域によって、エリア内でもご提供できない場合がございます
詳しいエリアや、建物に関しては、以下をご確認ください
NTT東日本エリアはこちら
NTT西日本エリアはこちら

Q.どのような料金プランがありますか?

A.お住まいの住居形態や、オプションによって料金が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q.申込方法を教えてください。

A.こちらのページをご確認のうえお申込みください。
https://pintinc.jp/pint_apply

Q.契約期間に決まりはありますか?

A.ございません。

Q.申し込み後にキャンセルや変更はできますか?

A.ご利用開始前のキャンセルや変更は可能です。
下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。
・ご契約名義
・ご登録の電話番号
・ご登録の郵送先住所
・変更内容またはキャンセルの意思

※お問い合わせをいただくタイミングによってはキャンセルや変更ができかねる場合があります。

Q.解約金はありますか?

A.マンション・戸建て関わらず、2年定期契約のプランです。
2年定期契約プランとは、「2年継続してTEPCOひかりを契約し、2年経つと自動的にその契約がまた2年更新される」というものです。(最低契約期間とは異なります。)
「更新月」に解約の手続きを行えば、解約事務手数料の支払いなく、TEPCOひかりの解約が可能です。
「更新月」以外に解約される場合、9400円+税の解約事務手数料が発生いたします。
※工事費の残債額がある場合は一括でお支払いいただきます。

Q.クーリングオフはできますか?

A.契約書を受領した日から8日以内に、当社へ契約解除をお申し込みいただくことで、対象サービスの初期契約解除を実施できます。
契約解除までにご利用いただいた料金および、同時に契約解除となるサービス等の利用料金(通話料金含む)および工事費等が発生した場合はお支払いいただきます。
なお、対象サービスの契約料および工事費等、対象サービスの提供に通常要する費用が発生した場合は、以下の請求上限金額の範囲で請求いたします。
既に請求上限金額を超えた金額をお支払いいただいた場合は、上限金額との差額を返金します。

契約料 3,300円
派遣を伴う工事費 戸建住宅向け 27,500円 集合住宅向け 25,300円
派遣を伴わない工事費 2,200円
土日祝日工事費 3,300円
夜間・深夜の割増工事費 11,220円

※配線経路構築工事、時刻指定工事、LAN配線工事、アプリケーションサービス工事等、対象サービスの提供に通常要さない工事の費用は、請求上限金額の対象外です。

Q.切り替える時に工事は必要ですか?

A.転用時、事業者変更時については原則工事は不要です。
ただし、オプションサービスの追加、変更等がある場合につきましては工事が発生する可能性がございます。

Q.インターネットがつながらない

A.光設備において故障や緊急工事を行っている場合がありますので、PinTにお問い合わせいただく前に、NTT東日本またはNTT西日本の工事故障情報をご確認ください。
NTT東日本エリアはこちら
NTT西日本エリアはこちら

Q.マイページのログインができない、ID・パスワードがわからない

A.WEBからお申込みの方、または、当社よりお送りしたメール/SMSに記載のURLにてログインID/パスワードを設定済の方は、ご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」をこちらの画面より入力してください。

メール/SMSを受取られていない、または、メールに記載のURLの有効期限がきれている方は、当社から郵送でお届けする「ご契約内容のご案内」に記載した初期ID,初期パスワードをこちらの画面より入力してください。

ID/パスワードを忘れた方はこちらより再設定頂けます。

Q.お客さま番号を確認したい

A.PinTアカウントIDがお客様番号となります。(アルファベット3文字から始まる)
契約締結後にお送りしている「ご契約内容のご案内」もしくは、マイページにてご確認ください。
(払込票のお客様に関しましては、払込票にも記載がございます)

Q.解約方法を教えてほしい

A.マイページ(こちら)へログインのうえ、「引越し手続き」よりお手続きください。
※お引越しに伴う解約で無い場合でも「引越し手続き」よりお手続きいただけます。

6.株式会社PinTについて

Q.「PinT」はどのような会社ですか?

A.東京電力エナジーパートナーのグループ会社で、東京電力エナジーパートナーとパネイルの共同出資による、全国で電力小売サービスを担う会社です。
両社の、知見や技術力・スピード感の融合によって、お客様に喜ばれるサービスをご提供します。

Q.サービスの詳細を教えてくれますか?

A.ご要望を伺い、ソリューション提案させていただきます。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

Q.販売パートナー向けのプランにはどのような種類がありますか?

A.貴社専用に料金プラン・インセンティブをご提案します。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

Q.PinT電気は、高圧・特別高圧は扱っていますか?

A.申し訳ありませんが、現在はお取り扱いしておりません。