よくある質問

特にお問い合わせが多い質問

Q.マイページのログインができない、ID・パスワードがわからない

A.

お申込み時にログインID/パスワードを設定済の方はご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」、 未設定の方は「ご契約内容のご案内」に記載の「初期ID/初期パスワード」をこちらの画面より入力してください。

①パスワードがご不明な方

こちらからパスワードの再設定をお願いします。

②ご登録のメールアドレスがご不明な方、「ご契約内容のご案内」を紛失された方

ログインに必要な情報をお知らせいたしますので、下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)にてご連絡ください。
・ご名義
・ご住所
・お電話番号
・登録メールアドレスを知りたい旨

Q.支払い方法を変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「支払い方法変更」より変更可能です。

Q.電気がつかない

A.まずは宅内分電盤のブレーカーが「ON」になっているか、ご確認ください。
宅内分電盤は一般的に、玄関、脱衣所などに設置されています。

宅内ブレーカーを操作しても電気がつかないなど、停電トラブルが発生した場合は各地域電力会社へお問い合わせください。
お問い合わせ先につきましてはお住いの地域により異なります。

Q.申し込み後にキャンセルや変更はできますか?

A.ご利用開始前のキャンセルや変更は可能です。次の電話番号にお電話ください。
株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】
※お問い合わせをいただくタイミングによってはキャンセルや変更ができかねる場合があります。

Q.Webで引越し先の申込をしたいが、住居が出てこない

A.詳細はこちらをご参照の上、再度ご入力をお願い致します。
※再度お試しいただいても住居が出てこない場合、弊社からの供給が行えない可能性があります。

目次

PinTでんきのサービス・申込・切替について

サービス内容について

Q.どのような料金プランがありますか?

A.幅広いお客様にご利用いただけるPinTでんきA/B/Cをご用意しております。
また、大型エアコン等の動力をお使いの店舗・商店のお客様向けに、動力プラン「PinTでんき動力」もご用意しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.供給エリアはどこですか?

A.日本全国です(沖縄・一部離島を除きます)

Q.PinTアカウント割引とはなんですか?

A.使えば使うほど割引率がアップする、料金の割引サービスです。
PinTでんき、PinTガス、TEPCOひかりのお支払いをまとめていただくとお得にお使いいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.PinTアカウント割引が対象となるサービス利用料金にはなにが含まれますか?

A.基本料金、電力量料金(燃料費調整額を含む)が含まれます。
再生可能エネルギー発電促進賦課金は含みません。
※燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金についてはこちらをご覧ください。

Q.何件でもまとめて支払できますか?

A.件数に上限はありません。

Q.使用場所が異なる場合でも割引は対象となりますか?

A.対象となります。ただし、支払い方法が同一の場合に限りアカウント割引が対象となります。

Q.太陽光の売電は出来ますか?

A.太陽光の売電に関しましては現在弊社でのお取り扱いがございません。
売電に関しましては引き続き現在の電力会社とご契約いただき、買電に関しましては弊社へお申込み可能でございます。
お切替にあたり、ご利用中の電力会社との売電契約のセット割引など、解約の際料金が発生する場合がございますので事前にご確認いただくことをおすすめしております。

申し込みについて

Q.申込方法を教えてください。

A.Webもしくはお電話でお申込みいただけます。
お電話でお申込みご希望のお客様は、次の電話番号にお電話ください。
株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】
また、電力会社お切替え希望のお客様は最新の「電気料金のお知らせ(検針票)」をお手元にご用意のうえ、お電話ください。

Q.Webで引越し先の申込をしたいが、住居が出てこない

A.詳細はこちらをご参照の上、再度ご入力をお願い致します。
※再度お試しいただいても住居が出てこない場合、弊社からの供給が行えない可能性があります。

Q.Webで申し込みをしたが、申込完了メールが届かない

A.迷惑メール設定等の理由により、お手元に届いていない可能性がございます。
以下のドメインを受信可能となるように、ドメイン指定解除設定をお願いいたします。
【pintinc.jp】

Q.契約期間に決まりはありますか?

A.ありません。
※数日間や数か月など短期での契約はお断りする場合があります。

Q.申し込み後にキャンセルや変更はできますか?

A.ご利用開始前のキャンセルや変更は可能です。
次の電話番号にお電話ください。
株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】
※お問い合わせをいただくタイミングによってキャンセルや変更ができかねる場合があります。

Q.いつから利用開始できますか?

A.お引越し先でのご使用開始の場合、ご希望の日付よりお使いいただけます。
※お申込みのタイミングによってはご希望の日付で受付できかねる場合があります。

Q.引越し先での利用開始にあたり、立会いは必要ですか?

A.原則お立会いの必要はございません。
(ただし、供給設備の状況により必要な場合がございます。その際は、地域電力会社より連絡が入ります。)

Q.解約金はありますか?

A.かかりません。

Q.クーリングオフはできますか?

A.契約締結後にお送りしております「ご契約内容のご案内」が到着してから数えて8日以内に書面にて、クーリングオフの通知を発送いただければ可能です。

電気の切替について

Q.電気を切り替えるにあたって、今の電力会社に連絡する必要はありますか?

A.弊社から現在ご契約中の電力会社さまへ連絡しますので、お客様が直接連絡される必要はありません。
※一部の電力会社ではご連絡が必要な場合があります。

Q.切り替える時に工事は必要ですか?

A.工事は不要ですが、スマートメーターが設置されていない場合は、送電設備を管理している地域の電力会社にてスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。

Q.スマートメーターとは何ですか?

A.スマートメーターは、通信機能を備えた遠隔検針が可能な新しい電力計です。
スマートメーターを付ける事で、詳細な電力使用量がわかるようになります。

Q.スマートメーターの工事に費用は掛かりますか?

A.基本的に取替費用はかかりません。
工事の内容は、外壁等に設置されている従来のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。

Q.スマートメーターの工事に立会いは必要でしょうか?

A. 原則、立会いは不要です。

Q.切り替え手続き中、停電しますか?

A. お客様が申し込みされてから、弊社が切り替えを完了するまでの間は、現在ご契約中の電力会社から電気が供給されますので、停電はいたしません。
ただし、メーターの取り替え工事中、停電する可能性はあります。詳細に関しては地域の電力会社からご連絡があります。

Q.切り替えにはどれくらい時間がかかりますか?

A. お申し込みから約1週間程度でお切替手続きが完了し、次回検針日より弊社からの供給を開始いたします。
ただし、お申込み状況によっては、お時間をいただく場合がございます。

PinTでんきのご利用について

Q.電気がつかない

A.まずは宅内分電盤のブレーカーが「ON」になっているか、ご確認ください。
宅内分電盤は一般的に、玄関、脱衣所などに設置されています。
宅内ブレーカーを操作しても電気がつかないなど、停電トラブルが発生した場合は各地域電力会社へお問い合わせください。
お問い合わせ先につきましてはお住いの地域により異なります。

Q.マイページのログインができない、ID・パスワードがわからない

A.

お申込み時にログインID/パスワードを設定済の方はご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」、 未設定の方は「ご契約内容のご案内」に記載の「初期ID/初期パスワード」をこちらの画面より入力してください。

①パスワードがご不明な方

こちらからパスワードの再設定をお願いします。

②ご登録のメールアドレスがご不明な方

ご登録のメールアドレスをお知らせいたしますので、下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)にてご連絡ください。
・ご名義
・ご住所
・お電話番号
・登録メールアドレスを知りたい旨

Q.郵送先住所・郵送先名義・電話番号・メールアドレスを変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「アカウント情報」より変更可能です。

Q.支払い方法を変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「支払い方法変更」より変更可能です。

Q.お客さま番号・供給地点特定番号を確認したい

A.契約締結後にお送りしている「ご契約内容のご案内」もしくは、マイページにてご確認ください。
なお、お客様番号はPinTアカウントIDと同一です。(アルファベット3文字から始まる)

Q.契約プラン・契約容量を変更したい

A.ご契約プランやご契約容量の変更につきましてはお電話によるお受付となっております。
PinTカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。

株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】

Q.電気の使用量を確認するサービスはありますか?

A.マイページ(こちら )にログインいただき、「TOP>サービス>でんき>日別・時間別使用量」よりご確認いただけます。

Q.マイページの電気使用量が毎日一定なのはなぜか

A.ご住居に設置の電力メーターが「スマートメーター」に切り替わっていない場合、日別使用量はご利用期間の平均値が表示されます。
スマートメーターへの交換後、一週間程度で時間帯別の使用量をご確認いただけますので、スマートメーター交換が入るまでお待ちください。

PinTガスのサービス・申込について

サービス内容について

Q.供給エリアはどこですか?

A.東京都・神奈川県・千葉県※1・埼玉県・茨城県※2・栃木県・群馬県※3にお住まいのご家庭で、東京ガス(都市ガス)を利用しているお客様に限ります。
2017年4月以降、東京ガスから他ガス小売り事業者へ契約を切り替えたお客さまも対象です。
※四街道12Aエリア(千葉市稲毛区、四街道市)を除く
※日立市を除く
※邑楽郡(千代田町、邑楽町)に戻る
詳しくはこちらをご確認ください

Q.ガスの品質は変わりますか?

A.東京ガスが管理する既存のガス管網を使用してガスを供給するため、ガス品質はこれまでと変わることはありません

Q.PinTアカウント割引とはなんですか?

A.使えば使うほど割引率がアップする、料金の割引サービスです。
PinTでんき、PinTガス、TEPCOひかりのお支払いをまとめていただくとお得にお使いいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
※割引対象は各種利用料のみとなり、工事代や機器レンタル料はPinTアカウント割引適用対象外となります。

Q.PinTアカウント割引が対象となるサービス利用料金にはなにが含まれますか?

A.基本料金のほかに従量料金(原材料調整費を含む)が対象となります。

Q.何件でもまとめて支払できますか?

A.件数に上限はありません。

Q.使用場所が異なる場合でも割引は対象となりますか?

A.対象となります。ただし、支払い方法が同一の場合に限りアカウント割引が対象となります。

申込について

Q.申込方法を教えてください。

A.こちらのページよりお申込みください。
電話でのお申込みを希望される場合、次の電話番号にお電話ください。
株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】

Q.マンション(集合住宅)でも申込できますか?

A.対応可能なエリアで都市ガスの契約があれば変更可能です。
詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。
LPガスを使用されている場合、申し訳ございませんがご加入いただくことはできません。

Q.賃貸住宅に住んでますが、申込できますか?

A.対応可能なエリアで都市ガスの契約があれば変更可能です。
詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。
LPガスを使用されている場合、申し訳ございませんがご加入いただくことはできません。

Q.お店や飲食店でも申込できますか?

A.お申込みいただくことが可能です。

Q.法人でも契約できますか?

A.ご契約いただけます。

Q.契約期間に決まりはありますか?

A.ありません。
※数日間や数か月など短期での契約はお断りする場合があります。

Q.申し込み後にキャンセルはできますか?

A.ご利用開始前のキャンセルは可能です。
次の電話番号にお電話ください。
株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】
※ご連絡のタイミングによってはキャンセルできかねる場合があります。

Q.利用開始日はいつですか?

A.PinTガスの適用開始は、次回検針日または翌月の検針日からとなります。

Q.解約金はありますか?

A.かかりません。

Q.クーリングオフはできますか?

A.契約書が到着してから数えて8日以内に書面にて、クーリングオフの通知を発送いただければ可能です。

Q.PinTでんき・TEPCOひかりにも加入したい

A.PinTガスご加入後マイページ(こちら)よりお申込みください。
お申込みに際して、お手元に「検針票」をお手元にご用意のうえ、お申込みください。

ガスの切替について

Q.ガスを切り替えるにあたって、今のガス会社に連絡する必要はありますか?

A.「PinT」から連絡しますので、お客様が直接連絡される必要はありません。

Q.切り替える時に工事は必要ですか?

A.工事は必要ありません。
ただし、引っ越しなどで新たにガスの使用を開始される場合は、開栓工事が必要となります。
工事費は無料ですが、ガスメーターの設置場所によりお客様の立ち合いが必要となります。

Q.切り替え手続き中、ガスは使えますか?

A.お客様がお申込みされてから、弊社に切替が完了するまでの間は、契約中のガス提供事業者からガスが供給されますので、ご利用いただけない期間はありません。

Q.利用開始日はいつですか?

A.2週間から1か月程度になります。

PinTガスのご利用について

Q.ガスがつかない

A.ガス臭いと感じましたら、火器の使用は中止し東京ガスまでご連絡ください。

ガス漏れ通報専用電話
0570-002299 受付時間24時間 (ガス漏れ通報専用・無休)

※ナビダイヤルをご利用なれない場合:03-6735-8899
※ 番号をお間違えにならないよう、よくご確認のうえおかけください。
※ 携帯電話の場合、基本使用料に含まれる無料通話分や通話料割引サービス(定額通話制度等も含む)の適用対象外(有料)となります。
ご契約いただいている通信会社の規約をご確認の上お掛けいただく番号をお選びください

Q.マイページのログインができない、ID・パスワードがわからない

A.

お申込み時にログインID/パスワードを設定済の方はご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」、 未設定の方は「ご契約内容のご案内」に記載の「初期ID/初期パスワード」をこちらの画面より入力してください。

①パスワードがご不明な方

こちらからパスワードの再設定をお願いします。

②ご登録のメールアドレスがご不明な方

ご登録のメールアドレスをお知らせいたしますので、下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)にてご連絡ください。
・ご名義
・ご住所
・お電話番号
・登録メールアドレスを知りたい旨

Q.郵送先住所・郵送先名義・電話番号・メールアドレスを変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「アカウント情報」より変更可能です。

Q.支払い方法を変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「支払い方法変更」より変更可能です。

Q.お客さま番号・供給地点特定番号を確認したい

A.契約締結後にお送りしている「ご契約内容のご案内」もしくは、マイページにてご確認ください。
なお、お客様番号はPinTアカウントIDと同一です。(アルファベット3文字から始まる)

Q.ガスの使用量を確認するサービスはありますか?

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「TOP>サービス>ガス」よりご確認いただけます。

TEPCOひかりのサービス・申込・切替について

サービス内容について

Q.どんなサービスですか?

A.TEPCOひかりは、NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」の光回線サービスと東京電力グループのPinTがコラボした、高品質なインターネット接続サービスです。

Q.PinTアカウント割引とはなんですか?

A.PinTでご利用の他のサービスを含めた月のサービス料金合計額に応じて割引率がアップする割引制度です。
回線では、月額利用料金(税込)を対象といたします。(ひかり電話を含むオプション費用、機器レンタル料金、通話料、工事代金等は対象外です。)
詳しくはこちらをご確認ください

Q.PinTアカウント割引が対象となるサービス利用料金にはなにが含まれますか?

A. 回線では、月額利用料金(税込)を対象といたします。
(ひかり電話を含むオプション費用、機器レンタル料金、通話料、工事代金等は対象外です。)

Q.PinTアカウント割引の対象外となるプランはありますか?

A.全てのプランが対象です。

Q.何件でもまとめて支払できますか?

A.件数に上限はありません。

Q.使用場所が異なる場合でも割引は対象となりますか?

A.支払い方法が同一の場合に限りアカウント割引が対象となります。

Q.TEPCOひかりの通信速度はどれくらいですか?

A.TEPCOひかりについては最大1Gbps※でご提供しておりますが、マンションタイプの一部(「VDSL方式」「LAN配線方式」)では、最大100Mbps※でのご提供となります。
なお、100Mbpsを超える通信速度でご利用頂くためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。
※各メニューの速度は、技術規格上の最大速度です。本サービスはベストエフォート型のサービスであり、最大速度を常に保証するものではございません。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下する場合があります。

Q.TEPCOひかりでは、転用は可能ですか?

A.TEPCOひかりでは、現在転用を受け付けておりません。
後日対応予定ですので、しばらくお待ち下さい。

Q.TEPCOひかりサービスの契約に年齢制限はありますか?

A.18歳未満の方はご契約いただけません。
また、18歳以上20歳未満の方は親権者の同意を得たうえでお申し込みください。

Q.TEPCOひかりには最低利用期間はありますか?

A.最低利用期間はございません。そのため、解約金もございません。
※工事費の残債額がある場合は一括でお支払いいただきます。

Q.ホームゲートウェイのレンタルは必須ですか?

A.TEPCOひかり電話を利用しない場合はレンタルは不要です。
なお、「v6プラス」ご利用の場合は、別途ホームゲートウェイの機器レンタル(有償)または「v6プラス」対応ブロードバンドルーターをお客さまにご準備いただきます。

Q.ホームゲートウェイのレンタルが必要な場合はどのような場合ですか?

A.TEPCOひかり電話を利用される際には必要となります。
また、「v6プラス」ご利用の場合は、別途ホームゲートウェイの機器レンタル(有償)または「v6プラス」対応ブロードバンドルーターをお客さまにご準備いただきます。

Q.TEPCOひかりのレンタル機器は選択できますか?

A.レンタル機器の型番はお選びいただくことはできません。

Q.マンションタイプの設置方式、「VDSL方式」「LAN配線方式」「光配線方式」とは何ですか?

A.マンション・集合住宅の共有スペースに引き込まれた光ファイバーから、各部屋までの配線方式の違いです。建物側の状況によって異なります。
「VDSL方式」「LAN配線方式」:最大100Mbps
「光配線方式」:最大1Gbps

Q.TEPCOひかりの提供エリアを教えてください

A.NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光ネクストのエリアになります。
※建物状況や地域によって、エリア内でもご提供できない場合がございます
詳しいエリアや、建物に関しては、以下をご確認ください
NTT東日本エリアはこちら
NTT西日本エリアはこちら

Q.どのような料金プランがありますか?

A.お住まいの住居形態や、オプションによって料金が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q.TEPCOひかりの初期費用はいくらですか?

A.契約事務手数料が3,000円(税抜)かかります。
またお客様の建物状況、申込内容によって工事料金がかかります。
詳しくはこちらをご確認ください

Q.TEPCOひかりでは、月の途中で利用開始となった場合、月額基本料金は日割りになりますか?

A.ご利用開始月の月額料金は利用開始日からの日割り計算となります。

Q.TEPCOひかり割とはなんですか?

A.「TEPCOひかり」に新たにご契約いただくお客さまを対象に、ご契約中、当初の30ヵ月に限り、標準工事費相当を毎月分割して割引いたします。(派遣工事無の場合は初回請求時に全額割引いたします。)
※対象は標準的な工事費(派遣工事あり:18,000円/15,000円/7,600円(税抜)、派遣工事なし:2,000円(税抜))とし、土日休日割増金などの割増金その他工事内容により別途発生する費用は割引対象外となります。
※標準的な工事費は30ヵ月で分割払いいただきます。ご解約される場合は、その残債額を一括でお支払いいただきます。

申込について

Q.申込方法を教えてください。

A.次の電話番号にお電話ください。
株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】

Q.契約期間に決まりはありますか?

A.ありません。

Q.申し込み後にキャンセルはできますか?

A.TEPCOひかりのお申し込みキャンセルについては、PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までご連絡ください。
※お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

Q.TEPCOひかりでは、どれくらいの期間でインターネットを使えるようになりますか?

A.お申し込みからご利用開始まで約2週間から、工事が混み合っている場合などでは2か月程度かかる場合もあります。
特に引越シーズンに関しては工事が込み合いますので、お早目のお申し込みをお待ちしております。

Q.解約金はありますか?

A.解約金はございません。
※工事費の残債額がある場合は一括でお支払いいただきます。

Q.クーリングオフはできますか?

A.契約書を受領した日から8日以内に、弊社へ契約解除をお申し込みいただくことで、対象サービスの初期契約解除を実施できます。
契約解除までにご利用いただいた料金および、同時に契約解除となるサービス等の利用料金(通話料金含む)および工事費等が発生した場合はお支払いいただきます。
なお、対象サービスの契約料および工事費等、対象サービスの提供に通常要する費用が発生した場合は、以下の請求上限金額の範囲で請求いたします。
既に請求上限金額を超えた金額をお支払いいただいた場合は、上限金額との差額を返金します。

契約料 3,300円
派遣を伴う工事費 戸建住宅向け 27,500円 集合住宅向け 25,300円
派遣を伴わない工事費 2,200円
土日祝日工事費 3,300円
夜間・深夜の割増工事費 11,220円

※配線経路構築工事、時刻指定工事、LAN配線工事、アプリケーションサービス工事等、対象サービスの提供に通常要さない工事の費用は、請求上限金額の対象外です。

Q.法人でも契約できますか?

A.ご契約いただけます。

切替手続きについて

Q.事業者を変更するあたって、現在契約している事業者に連絡する必要はありますか?

A.お客さまが現在ご契約中の事業者にご連絡いただき、事業者変更承諾番号取得とご利用中のオプションサービスを確認してください。

Q.切り替える時に工事は必要ですか?

A.転用時、事業者変更時については原則工事は不要です。
ただし、オプションサービスの追加、変更等がある場合につきましては工事が発生する可能性がございます。

Q.切り替え手続き中、インターネットは使えますか?

A.インターネットがご利用できなくなる期間はございません。
なお、ルーター等に設定しているISPの設定変更が必要です。

切替工事について

Q.TEPCOひかりでは、工事料金はいくらかかりますか?

A.お客様の建物状況、申込内容によって工事料金が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください

お支払い方法:標準的な工事費は30ヵ月で分割払いいただきます(ただし、TEPCOひかり割対象の場合、実質無料となります)。
土日休日割増金などの割増金やその他工事内容により別途発生した費用は初月に一括でお支払いいただきます。

Q.TEPCOひかりでは、工事時間はどれくらいかかりますか?

A.約1時間前後です。
※建物環境により上記の目安より時間がかかる場合がございます。

Q.TEPCOひかりでは、工事日の日程はどのように決まるのでしょうか?

A.お申し込み後に、PinT カスタマーサポートよりお電話でご希望の光回線のタイプや工事日などについて調整いたします。

Q.光ファイバーの開通工事とはどのようなものですか。立ち会いは必要ですか?

A.電話回線と同様に電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込みます。
宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合が多いですが、適当な場所にない場合は、壁に穴を空けて引き込む場合があります。
基本的に立ち会いをお願いしておりますが、マンションタイプをお申し込みの方は立ち会い不要な場合があります。
なお、賃貸住宅等当該建物の所有者が会員と異なる場合、事前にご自身でオーナー様など建物の所有者の承諾が必要です。当社は工事の実施に基づく所有者様とのトラブルに関し、一切責任を負いません。

Q.TEPCOひかりでは、回線開通後にインターネット接続設定は必要ですか?

A.
「v6プラス」の場合

● ホームゲートウェイ(レンタル)
設定不要ですが、機器を接続し”電源を入れ”待機状態にして下さい。
利用可能になるまでに2時間~4時間程度要します。
※機器接続方法はホームゲートウェイ付属のマニュアルをご確認ください。
※回線開通が混み合っている場合、利用可能になるまで1日程度要する場合がございます。

● v6プラス対応ブロードバンドルーター(市販ルーター)
設定方法はご利用しているブロードバンドルーターのマニュアル、もしくはメーカー窓口へご確認ください。
また、機器を接続し”電源を入れ”待機状態にして下さい。利用可能になるまでに2時間~4時間程度要します。
※回線開通が混み合っている場合、利用可能になるまで1日程度要する場合がございます。

PPPoEの場合

● ブロードバンドルーター(市販ルーター)
当社からお届けする「開通のご案内」に記載されている 「認証ID」「認証パスワード」を設定する必要がございます。
設定方法はご利用しているブロードバンドルーターのマニュアル、もしくはメーカー窓口へご確認ください。
※工事の際の設定オプション(有償)や、リモートサポート(月額制有償)もございますので、PinT カスタマーサポートからの工事日調整の際などにお申し付けください。
※「v6プラス」は、日本ネットワークイネイブラー株式会社の登録商標(または商標)です。

Q.TEPCOひかり電話を申し込む場合、工事費はかかりますか?

A.工事費はかかります。
※ご利用の機器や環境によって工事費が異なる場合があります。 詳しくはこちらをご確認ください

Q.TEPCOひかり電話付属の付加サービスを申し込む場合、工事費はかかりますか?

A.工事費はかかる場合がございます。
※ご利用の機器や環境によって工事費が異なる場合があります。
詳しくはこちらをご確認ください。

Q.工事費は一括支払いですか?

A.標準的な工事費は30ヵ月で分割払いいただきます(ただし、TEPCOひかり割対象の場合、実質無料となります)。
土日休日割増金などの割増金やその他工事内容により別途発生した費用は初月に一括でお支払いいただきます。

Q.TEPCOひかりの工事の内容はどのように決まりますか?

A.お申し込み後にPinT カスタマーサポートより連絡を差し上げ、建物の状況等を確認させていただき、工事内容の調整をおこないます。

Q.TEPCOひかり申し込み後の進捗状況を知りたい。

A.PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までお問い合わせください。

Q.TEPCOひかりの工事日を変更したい。

A.PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までお問い合わせください。

プロバイダについて

Q.「IPv6」とはなんですか?

A.Internet Protocol Version 6の略です。
従来のIPv4接続方式で利用できるIPアドレスがインターネット利用端末の増加により枯渇しつつあるため作成された、新しいIPアドレスの設定ルール(接続方式)になります。

Q.「v6プラス」を利用するための機器を教えて下さい

A.「v6プラス」ご利用の場合は、ホームゲートウェイをレンタルされるか、「v6プラス」対応ブロードバンドルーターをご準備いただく必要があります。
お客さまが「v6プラス」対応ブロードバンドルーターをご準備される場合の対象機器はこちらでご確認ください。
※「v6プラス」対応ブロードバンドルーターは「IPv6ブリッジ (パススルー) 機能」に対応している必要があります。対応していない場合はIPoE方式によるIPv6通信をご利用いただけませんのでご注意ください。
※当社では市販ルーターの動作をサポートしておりません。機器の詳細については各メーカーへお問い合わせください。
※ 詳しくはPinT カスタマーサポートにてご案内いたします。
※「v6プラス」は、日本ネットワークイネイブラー株式会社の登録商標(または商標)です。

Q.現在利用中のプロバイダ契約はどうすればいいですか?

A.TEPCOひかりでは、プロバイダも一緒に提供しておりますので、現在ご利用中のプロバイダ(ISP)は利用しなくなります。
ご利用中のプロバイダを解約される場合は、お客様ご自身でプロバイダ事業者にご連絡ください。
なお、ご解約後もご利用中のメールをそのままお使いになられたい場合は、当該プロバイダにご相談ください。

Q.「v6プラス」で利用できないサービスはありますか?

A.下記のサービスではご利用いただけません。
・固定IPサービス
・特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
・一部オンラインゲームなど、特定ポートを使用するサービス
・IPv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
・利用可能なポート番号、ポート数に制限があるため、外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。

Q.TEPCOひかりは「v6プラス」とPPPoE(IPv4)の併用利用ができますか?

A.PPPoE(IPv4方式による通信)か「v6プラス」(IPv6方式による通信または、IPv4overIPv6方式による通信)どちらか1つを無料でご利用頂けます。
※「v6プラス」は、お客さまのご利用環境とサービス申込状況によりご利用いただけない場合がございます。ご了承ください。

Q.「v6プラス」で接続されているか確認できますか?

A.こちらでご確認いただけます。

TEPCOひかりでんわについて

Q.TEPCOひかり電話で発信できない番号を教えてください

A.TEPCOひかり電話では、加入電話等と異なり、一部接続できない番号があります。 詳しくは、「接続可否番号一覧(こちら )」でご確認ください。

Q.TEPCOひかり電話の詳しい通信料をおしえてください。

A.TEPCOひかり電話の通信料
代表的なもの
・加入電話 8円/3分(税抜)
・携帯電話 16-17.5円/60秒(税抜)
詳しくはこちらをご確認ください

リモートサポートサービスについて

Q.リモートサポートサービスとはどんなサービスですか?

A.インターネットの設定や使い方などのお困りごとについて、
・オペレーターの案内に従ってお客さま自身で操作していただき、問題解決をサポートします。
・お客さまのご利用端末に「リモートサポートツール」をインストールいただくことで、オペレーターがお客さまのご利用端末を遠隔で操作支援いたします。(月額基本料金500円(税別))
本サービスをご利用のお客さまを対象に、1講座30分程度のオンラインパソコン教室も実施いたします。 (1講座1,800円(税別))

Q.専用コールセンタの電話番号を教えてください。

A.専用コールセンタの電話番号は、本サービスのご契約者さまへ個別にご案内いたします。
回線の新規ご契約と同時に本サービスをご契約の方は郵送させていただきました「開通のご案内(重要事項説明書類)」に記載がございます。

Q.月の途中に契約した場合の月額基本料金はどうなりますか?

A.月額利用料はご利用開始日の翌月からの発生となります。
但し、ご利用開始日と同月に解約された場合は、解約月の月額利用料(解約日から末日までの期間を含む)が発生します。

TEPCOひかりテレビサービスについて

Q.TEPCOひかりテレビとはどんなサービスですか?

A.TEPCOひかりテレビは、TEPCOひかりの光ファイバーを利用して、スカパーJSAT(株)の提供する放送サービスにより、地上/BS/CSデジタル放送等が受信できるサービスです。(各放送の受信に対応したテレビまたはチューナーが必要です)。
また、スカパー!等の専門チャンネルの受信には、別途放送事業者が提供する放送サービスの契約、対応チューナーまたは専用端末が必要です。詳しくはお問い合わせください。
※BSデジタル放送の一部チャンネルは有料です。
※「TEPCOひかりテレビ」のご利用は、原則として同一世帯での個人視聴目的に限ります。集合住宅等において、同一世帯以外でのご利用はできません。
※「TEPCOひかり」マンションタイプの場合、1Gbpsの光配線方式のみご利用可能です。
※お住いの地域により、受信できるチャンネルが異なります。
※NTT東西の設備状況などによりサービスをご提供できない場合があります。

Q.TEPCOひかりテレビの契約条件は?

A.TEPCOひかりテレビのご契約のほかに、TEPCOひかり(マンションタイプの場合は1Gbpsの光配線方式のみ対応)の契約が必要です。
(別途、契約料・工事費・月額利用料がかかります。)

また、スカパーJSAT(株)の提供する放送サービスの契約が必要です。
(別途、スカパーJSAT施設利用登録料・月額利用料がかかります。)

Q.TEPCOひかりテレビの月額利用料にNHKの受信料は含まれますか。

A.いいえ、含まれません。別途NHKの受信料(衛星契約)が必要です。

Q.TEPCOひかりテレビの月額利用料はいくらですか。

A.TEPCOひかりテレビ 月額利用料:825円(税込)
(内訳:TEPCOひかりテレビ伝送サービス利用料:495円 + テレビ視聴サービス利用料:330円)

また、上記以外にTEPCOひかりの月額利用料がかかります。
「BS/110度CS左旋4K・8K放送」を視聴するには「光対応 新4K8K衛星放送アダプター(有料)」が必要です。
※BS・CS(スカパー!等)の有料放送の視聴には、別途提供事業者とのご契約(BS、スカパー!はB-CASカード/ACAS番号単位、スカパー!プレミアムサービス光はチューナー単位)・料金、対応機器が必要です。

Q.TEPCOひかりテレビの提供エリアを教えてください。

A.TEPCOひかりテレビのサービス提供エリアについては、こちらでご確認ください。
NTT東日本エリアはこちら
NTT西日本エリアはこちら

Q.アンテナ撤去(戸建などの場合屋根の上に設置済み)は行っていますか。

A.行っていません。
※TEPCOひかりテレビの工事は屋根に上がって行う作業が無いため、有料でも撤去作業は対応しておりません。

Q.テレビ何台まで視聴可能ですか。

A.台数制限はありませんので、1契約で接続されたテレビ何台でも視聴が可能です。
※視聴されるすべてのテレビに受信対応チューナーの設置および配線がされていることが必要です

TEPCOひかりのご利用について

Q.インターネットがつながらない

A.光設備において故障や緊急工事を行っている場合がありますので、PinTにお問い合わせいただく前に、NTT東日本またはNTT西日本の工事故障情報をご確認ください。
NTT東日本エリアはこちら
NTT西日本エリアはこちら

Q.マイページのログインが出来ない、ID・パスワードがわからない

A.

お申込み時にログインID/パスワードを設定済の方はご登録いただいた「メールアドレス/パスワード」、 未設定の方は「ご契約内容のご案内」に記載の「初期ID/初期パスワード」をこちらの画面より入力してください。

①パスワードがご不明な方

こちらからパスワードの再設定をお願いします。

②ご登録のメールアドレスがご不明な方

ご登録のメールアドレスをお知らせいたしますので、下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)にてご連絡ください。
・ご名義
・ご住所
・お電話番号
・登録メールアドレスを知りたい旨

Q.支払い方法を変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「支払い方法変更」より変更可能です。

Q.お客さま番号を確認したい

A.PinTアカウントIDがお客様番号となります。(アルファベット3文字から始まる)
契約締結後にお送りしている「ご契約内容のご案内」もしくは、マイページにてご確認ください。
(コンビニ払いのお客様に関しましては、払込票にも記載がございます)

Q.利用量・料金を確認するサービスはありますか?

A.マイページからご使用量やご請求金額をご確認頂けます。紙面が必要な場合は110円で発行いたしますので、お電話ください。
株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】

Q.TEPCOひかり電話の通話詳細を確認することはできますか?

A.現在通話詳細(通話ごとの電話番号や通話時間)については確認できるサービスを提供しておりません。

Q.TEPCOひかり契約後、インターネット接続はどのようにすればよいですか?

A.
「v6プラス」の場合

● ホームゲートウェイ(レンタル)
設定不要ですが、機器を接続し”電源を入れ”待機状態にして下さい。
利用可能になるまでに2時間~4時間程度要します。
※機器接続方法はホームゲートウェイ付属のマニュアルをご確認ください。
※回線開通が混み合っている場合、利用可能になるまで1日程度要する場合がございます。

● v6プラス対応ブロードバンドルーター(市販ルーター)
設定方法はご利用しているブロードバンドルーターのマニュアル、もしくはメーカー窓口へご確認ください。
また、機器を接続し”電源を入れ”待機状態にして下さい。利用可能になるまでに2時間~4時間程度要します。
※回線開通が混み合っている場合、利用可能になるまで1日程度要する場合がございます。

PPPoEの場合

● ブロードバンドルーター(市販ルーター)
当社からお届けする「開通のご案内」に記載されている 「認証ID」「認証パスワード」を設定する必要がございます。
設定方法はご利用しているブロードバンドルーターのマニュアル、もしくはメーカー窓口へご確認ください。
※工事の際の設定オプション(有償)や、リモートサポート(月額制有償)もございますので、PinT カスタマーサポートからの工事日調整の際などにお申し付けください。
※「v6プラス」は、日本ネットワークイネイブラー株式会社の登録商標(または商標)です。

Q.TEPCOひかりのレンタル機器が故障してしまいました

A.PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までお問い合わせください
自然故障の場合は無償で交換いたします

Q.引越しが決まった場合の手続きについて教えてください。

A.TEPCOひかりは移転に対応しておりません。解約後、再度新規契約をお願いいたします。
PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までお問い合わせいただければ専門スタッフが詳しくお知らせします。

Q.お問い合わせ先を教えてほしい

A.TEPCOひかりサポートのお問い合わせ先は以下となります。
PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555

Q.TEPCOひかり電話を解約する際に、TEPCOひかり電話の電話番号を他社に引き継げますか?

A.TEPCOひかり電話のご契約時に、新規に発行された電話番号の場合は事業者変更していただくことで引き継ぐことが可能です。
TEPCOひかり電話を契約する際に加入電話およびINSネットから移行された電話番号であれば、原則引き継ぐことが可能です。
PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までお問い合わせ下さい。

Q.TEPCOひかり電話のオプションサービスの解約方法を教えてください

A.TEPCOひかり電話の解約、オプション解除をご希望の場合は、PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までお問い合わせ下さい。

Q.TEPCOひかりでメールアドレスは発行されますか?

A.TEPCOひかりでは、メールアドレスの発行は対応しておりません。

Q.解約方法を教えてほしい

A.解約をご検討されている場合、PinTお問い合わせフォーム/PinT カスタマーサポート 050-2018-8555までお問い合わせ下さい。

Q.接続方法を教えてほしい

A.TEPCOひかりをご利用いただくためのセットアップガイドをご用意しております。
TEPCOひかり 簡単接続ガイド」(PDFファイル、4ページ)

Q.接続方法がわからない場合の問い合わせ先は?

A.
①「リモートサポートサービス」をご契約の方

郵送させていただきました「開通のご案内(重要事項説明書類)」に記載の電話番号におかけください。 ※お問い合わせの際は、同書類に記載のお客様ID(CAF~)をお手元にご準備ください。

②販売代理店:東京電力エナジーパートナー株式会社でのご契約者さま

050-3822-0115 受付時間 9時-20時 ※年末年始を除く※テクニカルサポートは10時~18時

③上記以外のご契約者さま

050-2018-8555 受付時間 10時-17時※土日・祝日、年末年始を除く

お支払い方法について

Q.支払方法にはなにがありますか?

A.口座振替、クレジットカード払い、コンビニ払いの3種類からお選びいただけます。

Q.支払い方法を変更したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「支払い方法変更」より変更可能です。

Q.口振引き落としのタイミングはいつですか?

A.毎月23日になります。
※23日が金融機関休業日の場合、翌営業日が引き落とし日となります。

Q.クレジットカード払いの引き落としのタイミングはいつですか?

A.ご利用のクレジットカード会社にご確認をお願いします。

Q.クレジットカードを変更したい

A.マイページ(こちら)へログインいただき「TOP>支払い方法変更>カード変更」より、外部サイトにてご変更が可能です。

Q.請求金額や請求内容を確認したい

A.マイページ(こちら)にログインいただき、「TOP>サービス>サマリー」よりご確認いただけます。
各サービスごとの内訳は、「TOP>サービス」よりご希望のサービスを選択いただきますとご確認いただけます。
書面での郵送をご希望される場合は、PinTアカウントごとに110 円(税込)/月で承っております。

Q.請求金額はいつ分かりますか?

A.検針日の翌月5営業日以降にマイページより請求金額をご確認いただけます。
※お客様の検針日により初回請求確定の時期が地域の電力会社と比べ遅い場合があります。

Q.振込用紙を再発行したい

A.

お電話またはお問い合わせフォームよりご依頼ください。

①お電話から

株式会社PinT カスタマーサポート
TEL:050-2018-8555【受付時間:10 時~17 時 ※土日・祝日、年末年始を除く】

②お問い合わせフォームから

下記の事項をお問い合わせフォーム(こちら)よりご連絡ください。
・ご契約名義
・ご登録電話番号
・ご登録の郵送先住所
・振込用紙再発行を希望する旨

※再発行には再発行手数料がかかりますのでご了承ください。

Q.請求書をもらうことはできますか?

A. お支払い方法でコンビニ払いを選択されている場合に限り、請求書兼払込用紙を郵送させて頂きます。
ご利用料金のお知らせはマイページ(こちら)「TOP>サマリー>ご利用料金明細」よりダウンロードが可能です。

Q.領収書は発行してもらえますか?

A.クレジットカード、コンビニ払いの場合は、領収書の発行は行っておりません。(カードの利用明細、払込用紙が領収書となります)
口座振替の場合は、マイページからダウンロード頂けます。

Q.TEPCOひかりでは、光回線やプロバイダの支払い先はどうなりますか?

A.TEPCOひかりでは、光回線とプロバイダをセットとして提供しております。
そのため、支払先は一括してPinTとなります。

Q.TEPCOひかりでは、オプションサービスの申し込みに手数料はかかりますか?

A.オプションサービスのお申し込みには契約事務手数料は発生いたしません。
ただし、お申込みの内容によって別途工事費等が発生する場合があります。

Q.サービスごとに支払い方法を変更したい

A.変更可能です。ただし、支払い方法が異なる場合はアカウント割引は適用対象外となります。
あらかじめご了承ください。

株式会社PinTについて

Q.「PinT」はどのような会社ですか?

A.東京電力エナジーパートナーのグループ会社で、東京電力エナジーパートナーとパネイルの共同出資による、全国で電力小売サービスを担う会社です。
両社の、知見や技術力・スピード感の融合によって、お客様に喜ばれるサービスをご提供します。

Q.サービスの詳細を教えてくれますか?

A.ご要望を伺い、ソリューション提案させていただきます。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

Q.販売パートナー向けのプランにはどのような種類がありますか?

A.貴社専用に料金プラン・インセンティブをご提案します。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

Q.PinT電気は、高圧・特別高圧は扱っていますか?

A.申し訳ありませんが、現在はお取り扱いしておりません。