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投稿日時:2024.09.30

楽天モバイルの問い合わせ先を徹底解説!電話番号一覧・オペレーターに繋がらない時の対処法もご紹介

楽天モバイル 問い合わせ アイキャッチ

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中の人(正面)

ぴんとり、楽天モバイルに問い合わせたい時、どこに電話すればいいか知ってる?

ぴんとりの疑問

???

中の人(正面)

やっぱり(笑)。楽天モバイルにはいくつか問い合わせ先があるんだよ。電話番号はもちろん、チャットサポートもあるし、オペレーターが繋がらない時はアプリからも問い合わせができるんだ!

明るい表情のぴんとり

わくわく♪

中の人(ばんざい)

いやいや、わくわくしすぎ!でも、オペレーターに繋がらない時は冷静に対処しないとね。混んでる時はチャットの方が早いこともあるから覚えておいてね!

明るい表情のぴんとり

おぉ~♪

中の人(拍手)

うん、まさにその感じ!冷静に対処すれば、ぴんとりでも簡単に問い合わせできるからね!

「楽天モバイルの問い合わせ方法は?」

「オペレーターに繋がる電話番号は?」

楽天モバイルを検討中・利用中の方の中には、上記のような悩みがある方もいるのではないでしょうか?

本記事では「楽天モバイルの問い合わせ方法」「問い合わせ電話番号」を解説します。

問い合わせ先に繋がらない場合の対処法や注意点も紹介しているため、楽天モバイルへ問い合わせたい方は、ぜひ参考にしてください。

楽天モバイルの問い合わせ先を相談内容別にご紹介

楽天モバイルの相談内容別の問い合わせ先は、以下の通りです。

相談内容①電話②チャット③メール④ショップ
新規/乗り換え(MNP)申し込みに関する相談電話番号
0800-805-0090

営業時間
9:00〜17:00(年中無休)
AIチャット:⚪️
営業時間24時間

有人チャット:⚪️
営業時間9:00〜23:00
×⚪️
申し込み後〜初期設定に関する相談電話番号
0800-600-0700

営業時間
9:00〜17:00(年中無休)
AIチャット:⚪️
営業時間24時間

有人チャット:⚪️
営業時間9:00〜23:00
×⚪️
Rakuten最強プランを利用中の方からの相談全般電話番号
050-5434-4653

営業時間
9:00〜17:00(年中無休)
AIチャット:⚪️
営業時間24時間

有人チャット:⚪️
営業時間9:00〜23:00
×⚪️
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からのプラン移行に関する相談××⚪️⚪️
盗難・紛失/利用停止・再開に関する相談電話番号
0800-600-0500

営業時間
24時間(年中無休)
AIチャット:⚪️
営業時間24時間

有人チャット:⚪️
営業時間9:00〜23:00
×⚪️
海外からの問い合わせ・相談電話番号
050-5434-4633

営業時間
9:00〜17:00(年中無休)
AIチャット:⚪️
営業時間24時間

有人チャット:⚪️
営業時間9:00〜23:00
×
未払いの料金に関する相談電話番号
050-5434-4653

営業時間
9:00〜17:00(年中無休)
AIチャット:⚪️
営業時間24時間

有人チャット:⚪️
営業時間9:00〜23:00
×⚪️
Rakuten Turboに関する相談電話番号
0800-805-0040

営業時間
9:00〜17:00(年中無休)
AIチャット:⚪️
営業時間24時間

有人チャット:⚪️
営業時間9:00〜23:00
×⚪️
English Support電話番号
0800-805-0805

営業時間
9:00〜17:00(年中無休)
××⚪️

楽天モバイルの問い合わせ方法①電話

楽天モバイルの「電話」で問い合わせる方法について紹介します。

問い合わせ先電話番号・ビデオ通話での問い合わせ方法について、詳しく解説します。

問い合わせ先電話番号一覧

楽天モバイルの問い合わせ先電話番号は、以下の通りです。

相談内容電話番号営業時間通話料金(※)
新規/乗り換え(MNP)申し込みに関する相談0800-805-00909:00〜17:00(年中無休)無料
申し込み後〜初期設定に関する相談0800-600-07009:00〜17:00(年中無休)無料
Rakuten最強プランを利用中の方からの相談全般050-5434-46539:00〜17:00(年中無休)有料
盗難・紛失/利用停止・再開に関する相談0800-600-050024時間(年中無休)無料
海外からの問い合わせ・相談050-5434-46339:00〜17:00(年中無休)有料
未払いの料金に関する相談050-5434-46539:00〜17:00(年中無休)有料
Rakuten Turboに関する相談0800-805-00409:00〜17:00(年中無休)無料
English Support0800-805-08059:00〜17:00(年中無休)無料
※Rakuten Linkから発信した場合、通話料無料

盗難・紛失/利用停止・再開の問い合わせ以外の営業時間は、9:00〜17:00(年中無休)となっています。

相談内容ごとに連絡先が異なるため、問い合わせ先の電話番号を間違えないように注意が必要です。

また、問い合わせ先によって通話料金が有料の場合があります。

楽天モバイル契約中の方は、Rakuten Linkからの発信であれば通話料無料になるので、ぜひ活用しましょう。

ビデオ通話で問い合わせる

楽天モバイルでは、申し込み相談・手続きの場合、ビデオ通話でオペレーターに直接問い合わせられます。

対象の手続きは、以下の通りです。

  • 新規電話番号での申し込み
  • 他社から乗り換え(MNP)
  • プラン変更(移行)

料金プランの説明から申し込み手続きのサポートまでオペレーターと直接会話ができるため、安心して契約できるでしょう。

しかし、スマホなどの「製品のみ購入」や「18歳未満の方」は、Web・ショップでの手続きのみなので注意が必要です。

ビデオ通話の問い合わせ先は、以下の通り。

電話番号050-5434-8549
営業時間10:00〜19:00(年中無休(12/29〜1/3を除く))
通話料金有料

オペレーターとのビデオ通話では、Zoomアプリを利用するため、問い合わせ前にダウンロードしておくと良いでしょう。

Zoomの使用方法は、オペレーターが教えてくれるので安心です。

楽天モバイルの問い合わせ方法②チャット

楽天モバイルの「チャット」で問い合わせる2つの方法について紹介します。

AIチャットサポート・有人チャットサポートについて、詳しく解説します。

AIチャットサポート

楽天モバイルでは、公式サイトのチャット画面から相談内容を入力すると自動で回答してくれる「AIチャットサポート」が利用できます。

申し込み前の相談から契約後のサポートまで楽天モバイルに関する内容は、ほとんどチャットで相談可能です。

しかし、相談内容に対する回答は自動応答になっているため、解決しない場合は有人チャットに問い合わせることになるでしょう。

AIチャットサポートはデメリットもありますが、24時間対応で自分の好きなタイミングで問い合わせできるので忙しい方でも安心です。

有人チャットサポート

楽天モバイルでは、AIチャットだけでなくオペレーターと直接やり取りできる「有人チャットサポート」も利用できます。

営業時間は、9:00〜23:00(年中無休)となっているため、電話窓口が終了する時間以降も受付可能です。

有人チャットサポートに問い合わせる方法は、以下の通り。

  1. 公式サイトの「チャットでお問い合わせ」からチャット相談を開始する
  2. AIチャットで相談内容を送信する
  3. 相談内容に応じて表示された項目を選択する
  4. 「この回答はお役に立ちましたか?」に「いいえ」と回答する
  5. 「オペレーターに問い合わせる」を選択する

2024年9月時点では、オペレーター直通の窓口はなくAIチャットサポート経由での問い合わせが必須です。

楽天モバイルを申し込み済みの方や契約中の方は、my楽天モバイルにログインする必要があります。

ログインするための楽天会員のユーザーIDとパスワードがわかるようにしておきましょう。

楽天モバイルの問い合わせ方法③メールフォーム

楽天モバイルのメールフォームからの問い合わせは「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の利用者」のみ可能です。

専用の問い合わせフォームから契約者情報と問い合わせ内容を送信すると、回答をメールで受け取れます。

申し込み前の方・契約者からの相談は「電話」「チャット」「ショップ」のいずれかになるため、注意しましょう。

回答をメールで待つ必要がなく、すぐに問い合わせられるチャットサポートの利用をおすすめします。

楽天モバイルの問い合わせ方法④ショップ

楽天モバイルに関する問い合わせは、オンラインだけでなく全国の楽天モバイルショップでサポートを受けられます。

ショップで受けられるサポートは、以下の通りです。

各種手続きサポート内容
新規/乗り換え(MNP)・新規申し込み
・他社からの乗り換え(MNP)
・楽天モバイル(スーパーホーダイ・組み合わせプラン)からのプラン変更など
契約内容の変更・オプションの申し込み/解約
・登録住所の変更
・支払い方法の変更
・追加契約/解約
・楽天会員IDの作成など
名義変更サポート・名義変更のWeb手続きサポート
・名義変更申し込み用紙の記入サポート
・名義変更後のmy楽天モバイルのログインサポートなど
故障受付・Rakutenオリジナル製品の状態確認後、故障診断の専用窓口へ取り次ぎ
・故障専用アドバイザーとのやりとりをサポートなど
データ移行サポート(有料)・ショップスタッフがデータ移行操作をサポート
・1,100〜2,200円/回

楽天モバイルショップでは、各種問い合わせや手続きだけでなく、故障受付などのアフターサポートも充実しています。

電話やチャットでの問い合わせではなく対面でサポートを受けたい方は、楽天モバイルショップへ問い合わせましょう。

スムーズに案内を受けるために公式サイトからの来店予約がおすすめです。

楽天モバイルの問い合わせ先に繋がらない時の対処法

楽天モバイルの問い合わせ先に繋がらない時の対処法は、以下の通りです。

「問い合わせ先に繋がらない」と焦らないように事前に対処法を確認しておくと良いでしょう。

時間をずらして問い合わせる

楽天モバイルの問い合わせ先に繋がらない場合、時間をずらして再度問い合わせましょう。

主に以下の時間帯が繋がりづらい可能性が高いです。

  • 9〜10時
  • 12〜13時
  • 16〜17時

楽天モバイルは、電話窓口のほとんどが9:00〜17:00(年中無休)の受付となっています。

そのため、営業開始・終了に近い「9〜10時」「16〜17時」や昼時の「12〜13時」に問い合わせが集中しやすいです。

また、月末月初も問い合わせが集中しやすいため、覚えておくと良いでしょう。

オペレーターに繋がらない場合は、混雑しやすい時間帯を避けて、再度問い合わせることをおすすめします。

AIチャットサポートを活用する

楽天モバイルの電話窓口に繋がらない場合、AIチャットサポートを活用しましょう。

申し込み前の相談や契約後のサポートなど電話窓口でできる問い合わせは、AIチャットサポートでも可能です。

AIチャットサポートは24時間受付のため、好きな時間に問い合わせられる点が強みといえます。

しかし、相談内容に対する回答は自動応答になっているため、解決しない場合も。

電話窓口に繋がらない時の対処法として覚えておくと良いでしょう。

お客様サポートで調べる

楽天モバイルの問い合わせ先に繋がらない場合「お客様サポート」ページで調べてみましょう。

「お客様サポート」は内容が充実しており、以下のようなサポートで相談内容や困りごとの解決方法を探せます。

サポート名内容
カテゴリーから探す以下のカテゴリから解決方法を探せる。
・契約内容/手続き
・請求/お支払い方法
・エリア/データ通信/通話
・盗難/紛失・申し込みから受け取りまで
・ご利用開始までの設定
・Rakuten Link
・プラン/サービス
・製品(Android)
・製品(iPhone/Apple Watch)
・キャンペーン
・その他
お困りごとは何ですか検索ボックスで相談内容を入力して解決方法を検索できる。
トラブル解決ナビ困りごとを選択するだけで解決方法を案内してくれる。
みんなの楽天モバイルコミュニティコミュニティ内のユーザー間で質問・回答ができる。
よく見られているご質問よく見られている質問を確認できる。
解決しない場合は、チャットや電話でも問い合わせ可能。

カテゴリ別で探せるようになっているため、スマホ初心者でも解決方法を見つけやすいでしょう。

楽天モバイルでは、電話窓口以外のサポートが充実しているため、電話が繋がらない場合は活用することをおすすめします。

楽天モバイルショップでサポートを受ける

楽天モバイルの問い合わせ先に繋がらない場合、楽天モバイルショップでサポートを受けましょう。

全国で展開している楽天モバイルショップへ来店することで対面で相談できます。

楽天モバイルショップでのサポート内容は、以下の通りです。

  • 新規/乗り換え(MNP)手続き
  • 契約内容の追加/変更/解約
  • 名義変更手続き
  • Rakutenオリジナル製品の故障受付
  • あんしん遠隔サポート(550円/月)
  • データ移行サポート(1,100〜2,200円/回)
  • 保護フィルム貼り付け(1,100円/回)
  • ガラスコーティング(4,400円/回)

新規契約や他社からの乗り換え(MNP)手続きだけでなく、契約内容の変更・解約などもショップで手続きできます。

「操作方法の案内」や「データ移行」など、一部有料での対応になる場合もあるため、注意が必要です。

営業時間や取り扱い内容は、ショップ毎に異なるので事前に確認しておくと良いでしょう。

スムーズに案内してもらうために来店予約を取ることをおすすめします。

楽天モバイルに問い合わせる際の注意点

楽天モバイルに問い合わせる際の注意点は、以下の3つです。

注意点を事前に把握していれば、いざ問い合わせをする時に困ることは少ないでしょう。

電話窓口の終了時間が早い

楽天モバイルの電話窓口の終了時間が早く、紛失・盗難などの問い合わせを除き「9:00〜17:00」までなので注意しましょう。

また、営業開始・終了に近い「9〜10時」「16〜17時」や昼時の「12〜13時」に問い合わせが集中しやすいです。

電話窓口がやっている時間帯に問い合わせが難しい方は、別の問い合わせ方法を活用してください。

  • チャットサポート
  • ショップ

終了時間が短いとはいえ、年中無休で受付しているため、土日祝を気にせず問い合わせできる点は強みといえるでしょう。

問い合わせ先の窓口が多い

楽天モバイルは、以下のように相談内容に応じた問い合わせ先の窓口が多いので注意が必要です。

相談内容電話番号営業時間通話料金(※)
新規/乗り換え(MNP)申し込みに関する相談0800-805-00909:00〜17:00(年中無休)無料
申し込み後〜初期設定に関する相談0800-600-07009:00〜17:00(年中無休)無料
Rakuten最強プランを利用中の方からの相談全般050-5434-46539:00〜17:00(年中無休)有料
盗難・紛失/利用停止・再開に関する相談0800-600-050024時間(年中無休)無料
海外からの問い合わせ・相談050-5434-46339:00〜17:00(年中無休)有料
未払いの料金に関する相談050-5434-46539:00〜17:00(年中無休)有料
Rakuten Turboに関する相談0800-805-00409:00〜17:00(年中無休)無料
English Support0800-805-08059:00〜17:00(年中無休)無料
※Rakuten Linkからの発信した場合、通話料無料

問い合わせ先を間違えると別の窓口へ回されたり、電話の掛け直しになるため、事前に相談内容と電話番号を確認しておきましょう。

有人チャットに直接問い合わせできない

楽天モバイルは有人チャットに直接問い合わせできないため、注意しましょう。

以下の手順で有人チャットへ問い合わせられます。

  1. 公式サイトの「チャットでお問い合わせ」からチャット相談を開始する
  2. AIチャットで相談内容を送信する
  3. 相談内容に応じて表示された項目を選択する
  4. 「この回答はお役に立ちましたか?」に「いいえ」と回答する
  5. 「オペレーターに問い合わせる」を選択する

オペレーター直通の窓口がないため、AIチャットサポート経由での問い合わせが必須となります。

また、有人チャットの受付時間は「9:00〜23:00」です。

受付時間外にチャットで問い合わせした場合は、AIチャットからの回答のみなので覚えておきましょう。

楽天モバイルの問い合わせに関するよくある質問

楽天モバイルの問い合わせに関するよくある質問と回答を紹介します。

それぞれの質問と回答を詳しく解説します。

オペレーターに直接繋がる番号は?

楽天モバイルでは、オペレーターに直接繋がる電話番号はありません。

基本的に自動音声ガイダンスの案内に従って番号をプッシュすると相談内容に応じてオペレーターに繋がる仕組みです。

相談内容に適したオペレーターへ繋ぐことで、より専門的なサポートが可能になっています。

楽天モバイルの相談内容別の問い合わせ先は、以下の通りです。

相談内容電話番号営業時間通話料金(※)
新規/乗り換え(MNP)申し込みに関する相談0800-805-00909:00〜17:00(年中無休)無料
申し込み後〜初期設定に関する相談0800-600-07009:00〜17:00(年中無休)無料
Rakuten最強プランを利用中の方からの相談全般050-5434-46539:00〜17:00(年中無休)有料
盗難・紛失/利用停止・再開に関する相談0800-600-050024時間(年中無休)無料
海外からの問い合わせ・相談050-5434-46339:00〜17:00(年中無休)有料
未払いの料金に関する相談050-5434-46539:00〜17:00(年中無休)有料
Rakuten Turboに関する相談0800-805-00409:00〜17:00(年中無休)無料
English Support0800-805-08059:00〜17:00(年中無休)無料
※Rakuten Linkから発信した場合、通話料無料

電話問い合わせは無料?

楽天モバイルの電話窓口は、問い合わせ内容に応じて通話料金がかかる場合があります。

無料で問い合わせできる内容は、以下の通りです。

  • 新規/乗り換え(MNP)申し込みに関する相談
  • 申し込み後〜初期設定に関する相談
  • 盗難・紛失/利用停止・再開に関する相談
  • Rakuten Turboに関する相談
  • English Support

楽天モバイルを契約している方は、Rakuten Linkから発信すると通話料金が無料になるため、活用しましょう。

オペレーターとチャットできる時間は?

楽天モバイルのチャットサポートにおけるオペレーターの受付時間は「9:00〜23:00」です。

チャットサポートの注意点は、以下の通り。

  • Rakuten Casaに関する問い合わせは「9:00〜18:00」まで
  • my楽天モバイルへのログインが必要
  • オペレーターの受付時間外は、AIチャットでの自動応答のみ

また、オペレーターとチャットするには、AIチャット経由で問い合わせる必要があるため、覚えておくと良いでしょう。

カスタマーセンターで解約できる?

楽天モバイルでは、電話によるカスタマーセンターでの解約はできません。

回線を解約する場合は、my楽天モバイルへログインして解約手続きを行いましょう。

解約の手順は、以下の通りです。

  1. my楽天モバイルへログイン
  2. 「契約プラン」を選択
  3. 「その他の手続き」から「各種手続きへ進む」を選択
  4. 「解約の手続き」から「解約」を選択
  5. 注意事項を確認して画面に従って進む
  6. アンケートを回答し「解約内容を確認する」を選択
  7. 申し込み内容を確認し「解約を完了する」を選択

楽天モバイルの問い合わせ先一覧まとめ

本記事では「楽天モバイルの問い合わせ先」や「問い合わせ電話番号」について解説しました。

楽天モバイルの問い合わせ先

楽天モバイルでは、相談内容によって問い合わせ先や可能な問い合わせ方法があるため、事前に確認することをおすすめします。

もし問い合わせ先に繋がらない場合は、以下の対処法を試してみましょう。

楽天モバイルを検討中の方も利用中の方も、どこに問い合わせれば良いか分からない方は、本記事を参考にして問い合わせてくださいね。

SIM楽天モバイルの問い合わせ先ではここを押さえよう!

ぴんとり

  1. 問い合わせ方法は電話・チャット・メール・ショップの4種類
  2. 繋がらない時はサポートを受ける
  3. 問い合わせ先が多い点には注意

※本記事は公開・修正時点の情報であり、最新情報とは異なる場合があります。最新の価格や商品の詳細等については、各公式サイトよりご確認ください。

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